2011/01/11

Ideosのroot権限を取得する件

昨年末に購入したIdeosですが、10日間定額B-SIMの期限もきれてさてどうしましょうということになり、自宅でWi-Fi運用するにしても少し遊んでみることにしました。
もともと USBテザリング、Wi-Fiルーター機能付なIdeosでは、特にこのままでも自分の使用用途には問題ないのですが、ものは試しということで挑戦です。


ということで この  あたりの貴重な情報を参考にさせていただき、root化試してみました(ありがとうございますm__m)

以下その記録ですが、同じようにやってもうまくいく保証and/or保障はありませんのでご注意くださいm__m あくまでも自己責任ということで(よく聞くキーワードですね(^_^;)

(1)貴重な情報によると z4root なるものを使えば簡単にできそうとのこと。まずこれを取得するために XDA Developers にアカウントを作成しました。アカウント作成で、SPAM対策のためか英語の質問がでてきて、チキンがどうとか聞かれてまったくわからず(^_^; 日本語で聞けや!的な?(^_^; 何度かリトライしたら  親の兄弟は何? とわかりやすい質問がでてうまくいきました。

(2)上記のサイトを参考に z4root.1.3.0.apk を取得して導入。

(3)IDEOSをUSBデバッグモードにする。(が必要らしい)

(4)z4rootを起動すると、 Temporary Rootと、Permanent Rootのボタンがあります。Temporary は一時的なもので再起動(いったん電源を切って、もう一度入れる)と元に戻るようです。Parmanent は恒久にということのようです。

(5)恒久には怖いので Temporary Root を試してみます(この時点では戻せるかどうかしりませんでしたので)

(6)恐々と、決心をつけて、気合をいれて、勢いをつけて、Temporary Rootをタップします。なにやらうごきだし、一度白い画面になって、フリーズしたのかあせりましたが少し待っていたら元に戻ってきました、そして、なにゃらできました的な英文(complete)が出ました。

(7)いちおうコンだけのことのようですが、ぱっと見なにがかわったのかわかりませんでしたが、なにやら Superuser という名前のアプリが導入されています。

これでほんとにできたのかなあ…まあ壊れなかっただけまし?(^_^;
それにしてパソコンのBIOSアップデートするときに近いどきどきがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿