2011/08/10

[mac]Cross Over Mac 10 - その2

先日かったCross Over Mac 10ですが、 Linux上の Win32 APIエミュレーション環境のWINEというのがあったのを思い出したのですが、どうやらその成果を製品化したもののようです。

アプリを起動すると一瞬で終了しちゃう現象が出ていましたが、週明けすぐメーカーサイト(NetJapan)からアップデート版が出ていましたので早速動かしてみました。

まずは、秀丸。

秀丸はサポートアプリケーションリストにないので、本家Codeweaversさんの日本語ソフトウェアのCrossTie (C4P) ファイル(こちら)の一覧から 秀丸エディッタを選んで、出てきた秀丸のページの Install via CrossTie ボタンをクリックしました。そうするとファイルが勝手にダウンロードされ Cross Overが起動してインストール準備が完了しました、までいきます。
インストールボタンをクリックするとインストールが始まり、見慣れた秀丸のセットアップが始まりました。

制限ユーザーではセットアップ作業を正常に行うことができません。かまわずに実行しますか? と聞かれましたが、制限ユーザー作ってないのでかまわず はい!
カスタムインストールを選び先に進めます。常駐はやばそうなのでNo、 関連付けもNo(ダイアログが少し小さめで いいえ を選べないのでカーソルキーで下に移動してスペースで確定、ただし ことえりは英数字にしておかないと選べません)、スタートメニューとかコンテキストメニューへの登録はすべてNo、でどんどん進めてとりあえずセットアップ完了しました。Cross Overのソフトウェアインストーラウインドウで完了をクリックして完了です。

でも、どこにファイルが入ったかわかんない!
一回目は LanchPad 上に登録されたのに、やり直したら登録されない...何が違うのか。
とりあえず、Cross Over の設定→Bottoleの管理 から 自分で作ったボトルの詳細設定を開くと、Cドライブを参照ボタンがあるのでそこをクリックでFinderが開いてくれました。
あとはHidemaru.exeを探してダブルクリックで起動! う、動いた!というか起動はしました。どこまで使い物になるのかはこれからの評価かな。



0 件のコメント:

コメントを投稿