2010/06/15

[x06ht]で撮った写真をつかってEvernote経由[iPad]経由ブログ投稿できるかな?

From Evernote:

[x06ht]で撮った写真をつかってEvernote経由[iPad]経由ブログ投稿できるかな?

単に写真付き文章で投稿というだけなら、ケータイから投稿用アドレスに写真添付して送ればよいだけ。これは簡単ですが、やはり文字入力がケータイではね。

そこでせっかくなのでiPadで簡単に出来ないかということで、写真をiPadに送ってそこからメールで送る、だけでは脳が無いので今回はEvernoteで連携してみます。

x06ht側作業
(1)あらかじめ撮影した写真を ギャラリー から選んで 共有 でEvernoteを指定、すると新規ノート入力画面になるから適当にタイトルくらい入れて メニュー 保存を実行。これで写真がアップロードされる。 別にEvernoteから スナップショットを選んでその場で撮影してもよい。こっちはこんだけ。

iPad側作業
(1)Evernoteを起動、先ほどアップロードしたノートにアクセスして鉛筆アイコンたっちで編集。タイトルにブログタイトル、テキストに投稿本文を書きます。
(2)本文書いたら、とりあえず、保存をタッチ。
(3)手紙アイコンをタッチするとメールで送信する画面になるにで、ブログ投稿用アドレスを入れて 送信!

はいおわり。さてー、どれどれ見てみましょう、なんじゃこりゃー!
できてない(^^;; こりゃえーわと思ったんですがね、なぜかgmail宛だと画像も添付されていましたがこのblogger.comの投稿アドレスでは、アタッチメントファイルが認識してくれないようです。
編集してみるとhtmlメールできているようですが、なぜなんでしょうね。
結局iPadのメールでやるかっておちか、もーっつ。

#失敗したからタイトルと内容修正しました(^^;;




0 件のコメント:

コメントを投稿