2010/06/26

IS01触ってきた。

au の IS01 というクラムシェルタイプのQWERTキーボード搭載のAndtoid スマートフォンのホットモック(実機)触ってきました。 自分が最初に Android デバイスを欲しいと思った機械ですが、リリース時期が遅かったので結果としてx06htにしてしまいましたが、やはり気になっていました。

さて、基本はAndroidなので使い方は同じなのですが、どれどれと…
デフォルトアプリとしてau 関連の物はあるものの以外と入ってない、twitterやfacebookも見つけられませんでした。使わないものはいらないし結局マーケットで好みのものを追加できるからそれはよしとして。あ、セカイカメラ入ってましたね。

で、操作感ですが、結構サクサク?とおもいきや、かくかくっと引っかかるときもあり、やはりいわゆる もっさり感も否めません、 というところです。
あと画面がやたら狭い気がする。landscapeに目がなれていないだけかもしれませんし、縦横比の関係もあるかもしれませんね。

いろいろマーケットから勝手にインストールして(^^;; いると時々ホーム画面で メモリが足りないのでウイジェッットを起動できませんでした なるエラーメッセージが… メモリ不足ってなんだ、デモ機でほとんどの人は使い方はしらないからソフトも何も追加されていない状況でメモリ不足はないだろ!と突っ込みたくなりました。 カタログスペックまでしらないから Android System Info をマーケットからインストールして調べて見たところ、

Internal Memory 3566.49M
RAM 154M
(ちなみに x06ht は Internal 147.62M/ RAM 398Mとでます)

って… は?Internal 3Gって?という驚きもさることながら、RAM154Mですかー、x06htでも398Mで起動直後250Mほどの空きメモリですから、そりゃすくないんじゃぁと、ちょっと残念な気持ちに。
標準のウイジェットがメモリ不足だしたらダメだとおもいますよね。
リナザウやらケータイやらいろいろSHARPデバイスを使ってきた経験からいうとハードの作りは流石に日本人の設計製作(と想像するけど)しっかりしたものなのですが、やはりどうしてもやりたい事に対して時代(ハード、そしてコスト)が追いついていなかったりしてアンバランスな物が多いのが注意点なんですよね、SHARPのモバイル製品の当たり外れはそのへんってかんじですが、まあIS01 は全体的には及第点をあげられる気がします。もし au ユーザーなら迷わずゲットしていたかもしれません。

ともかく、いろいろ各社のハードが各キャリアーからリリースされて、選択肢が増えてよいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿